FireHim&HireMe

翻訳家のぼやき

本当に犯罪をなくそうと思うのであれば子供に聞かせるべき話

7年ぶりに実家に帰ったとき、インターホンを押したら、真っ裸の母がドアを開けて僕を出迎えたんです。僕は「ごめんなさい」と言いました。母が服を着ていないからと言って僕にそれを責める資格などない。僕のしたことに比べたら、母が家で裸でいることなんて些細なことで、家の中で服を脱ぐのは当然個人の自由であって、誰にも迷惑をかけていないし法律も犯していない。一方、僕は今服を着て常識人みたいな顔をしているけど人に迷惑をかけたし法律を犯した。だから僕は「ごめんなさい」と言いました。法律を犯すというのは、7年ぶりに実家に帰って母に裸で出迎えられたとしても、ごめんなさいとしか言う権利がなくなるということなんです。